年末ポエム2022

1 年を振り返ります。今年は色々ありました。

1 月

CAMPHOR- の運営メンバーになった。CAMPHOR- は去年の 8 月ぐらいから遊びに行くようになり、特にきっかけとかなかったんですが「運営メンバーやってみない?」とお誘いいただいたので参加。なんと来年からは副代表です。CAMPHOR- はなんかイケてる感じの町家をコワーキングスペースとして開放しており、たまに楽しいイベントなどもやっています。ぜひきてください。

2 月

PortX というスタートアップでの開発にパートタイムで参加し始めた。SaaS の開発をしており主に Go でバックエンドを書いている。

3 月

留年が発覚

メルカリの短期インターンgenq という C#LINQ を Go で再現したものを開発した。

あと、ゆめみの短期インターンAWS に入門するなどした。

4 月

マネフォのインターンで Go を書いた。

AP を取った。

GSoC に応募した。

この期間はなかなか忙しかった。

5 月

あまり覚えていなくて多分割と暇してた気がする。GSoC 受かってウキウキしてたことぐらいしか記憶にない。

あとは CAMPHOR- の Kubernetes クラスタの管理をやるようになったのがこれぐらいの時期だった気がする。

6 月

PortX の経営合宿というので長野に連れて行ってもらった。イケてるコテージでうまい肉を食べるなど大変楽しかった。

長い長い GSoC が始まった。週 2 で行われる英語ミーティングで毎回体力をすり減らしていた。

7 月

毎日のように ISUCON の素振りをしていた。かなり気合が入っていたと思う。気合が入りすぎて GSoC の進捗を犠牲にしていた。

残念ながら結果は予選落ち。かなりしょげました。

8 月

GSoC がうまく進まず焦っていた。謎のバグに苦しめられ続けてかなりつらかった気がする。でも Midterm Evaluation はちゃんと通ったので安心した。

9 月

クックパッドインターンRuby で書かれたレガシーな広告配信サービスを Go にリプレースするということをやっていた。Ruby を読むのがつらかった。初めての物理出社インターンで楽しかった。(出社してたのはラスト 1 週間のみだったが)

10 月

GSoC のメンターにお呼ばれして G 社のオフィスに遊びに行った。

サイバーエージェントインターンKubernetes AutoscalergRPC Expander というプラグインを入れるというのをやった。

11 月

Zig で自作 OS をやり始めた。

GSoC をついに修了した

12 月

GSoC でやった内容を Linux upstream に送った: LKML: Soichiro Ueda: [PATCH] virtio_balloon: high order allocation

総括

今年は本当に色々あった。Web 開発、インフラ、カーネル開発など、上から下までさまざまなレイヤの開発ができ、幅広い技術に触れることができ、大変楽しかった。どれもこれも留年したおかげです。

で、色々な開発をした結果思ったことがあり、あまり「いわゆる Web 開発」みたいなのは自分はそんなに好きじゃないみたい。もちろん嫌いではないのだが、機能開発などすることで直接的に価値創出をすることよりも、基盤技術的なものを開発することで価値創出の下支えをすることの方が楽しいと感じる。なのでこれからは OSS とか SRE 的なことをやっていくと幸せになれるかもしれないとぼんやりと思った。

来年の抱負

  • 院試を頑張る
  • 未踏に応募する
  • Zig で自作 OS をもっとやっていく
  • OSS にたくさんコントリビュートする
  • 英語を頑張る

良いお年を。