初めて自作PCを組んでみた

どうも。Sazaです。

かねてよりLinuxマシンがほしいと思っていました。理由は自作OSとかで必要になるのと、今もってるMacBookがよわよわだからです。 メモリ8GB、ディスク256GBで開発やるのは結構つらいと思うのです。

そこで新しいPC買ってそこにLinuxインストールしようかと思ったんですが、だいたいのPCはWindowsがついてくるんですよね。そのWindowsのライセンス料もったいなくない?というわけで自分でPC組んだらええやんということになったわけです。

構成

そこでPC組むためにいろいろ調べました。予算としては10万以内に抑えたかったので「自作PC 10万」とかでググるといろいろこのへんとかが出てきて、10万あれば相当良いスペックのものが作れそうということがわかってきました。さらにゲームもやらないからグラボ代が浮いて、かなりのオーバースペックになってしまいそうでしたが、もうここは10万使い切って圧倒的な安心感を得ようということにしました。あと、調べてるとRyzenのCPUはLinuxと相性悪い可能性があったので、ちょっと高く付くけどIntelのCPUにすることにしました。
とまぁいろいろ考えて、最終的に以下のような構成にしました。

CPU

kakaku.com

マザボ

kakaku.com

メモリ

kakaku.com

SSD

kakaku.com

電源

kakaku.com

ファン

kakaku.com

ケース

kakaku.com

組み立て

役者が揃えばあとは組み立てるだけ。

マザボの説明書を見たり、ググって調べたりしながら組み立てていくと、だいたい3時間程度で組み立て終わりました。初めてだったけどそこまで苦労しなかったです。

組み立て終わって電源つけてみようと思ったけどなんか動かないので調べてみたら24ピン主電源がめっちゃ刺さりにくいので気をつけろみたいなこと書いてあったのでもう一回指し直してつけてみると、

よかった。

ここからLinuxインストールしていくんですが、今回はここまで。続きは次回に

f:id:Saza:20220216152619j:plain かわいい