年末ポエム2022

1 年を振り返ります。今年は色々ありました。 1 月 CAMPHOR- の運営メンバーになった。CAMPHOR- は去年の 8 月ぐらいから遊びに行くようになり、特にきっかけとかなかったんですが「運営メンバーやってみない?」とお誘いいただいたので参加。なんと来年から…

Google Summer of Code に参加した話

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2022 の 24 日目の記事です。 クリスマスですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は金曜ロードショーでホームアローンを見たりコストコへショッピングに行ったりします。 ところで、Google Summer of Code 2022…

Linuxデスクトップを使い始めて10ヶ月ほど経過したので感想とか述べてみる【Linuxはいいぞ】

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2022 12 日目の記事です。 2月ごろに自作 PC を組んで Linux を入れてから 10 ヶ月ほど経ちました。すっかり Linux デスクトップを使い慣らした頃なので、Mac から移行してどうだったかを書いてみようと思います。 結論…

ISUCON12 予選敗退しました

どうも。Sazaです。 ISUCON12 予選に参加しましたが、スコア 0 点で敗退しました。 メンバー @Saza_xxx: 主にインフラ担当 @energy_saving0 : 主に app 担当 @moririn2528_c : app 担当 やったこと 余裕なくて他のメンバーがやってくれたことはちゃんと追え…

留年しました

どうも。Sazaです。 三回生後期も終わり、成績表が返ってきました。今期もだいたいいつもと変わらぬ成績を維持できていることを確認していたとき、あることに気付きました。 あ、般教が一個足りてない。 来期にスポ実かなんかとって埋めるか〜とか呑気なこと…

初めて自作PCを組んでみた

どうも。Sazaです。 かねてよりLinuxマシンがほしいと思っていました。理由は自作OSとかで必要になるのと、今もってるMacBookがよわよわだからです。 メモリ8GB、ディスク256GBで開発やるのは結構つらいと思うのです。 バシバシに使い倒せる Linux マシンが…

noteからはてなに移行した

どうも。Sazaです。 テストが一通り片付き、B3後期が終わりました。今までになくサボりにサボった今期でしたが、まぁなんとか今までとおよそ変わらない成績を維持できそうです。 さて、今までブログとしてnoteをやってたけどやっぱりはてなに変えます。 理由…